<< 本日、ナハマラソン | main | 月間370キロ突破! >>

スポンサーサイト

2020.06.24 Wednesday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • Author : スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    月間300キロ突破!

    2019.12.22 Sunday
    0

       

      遅ればせながら、NAHAマラソン完走しました。

      タイムは3時間12分のここ5年くらい全く同じタイムだったり。

      ただ、順位のほうは過去最高で100位ちょい。

      絶対的に見れば凡タイムですが、

      相対的に見れば、なかなか上々のタイムなのかも。

       

      まあ、NAHAマラソン。

      位置付け的には、マラソンシーズン最初の力試しの場。

      タイムが出るレースではないので、

      とりあえずの現状把握ってね。

       

      そして毎年思うのが、圧倒的なスピード不足。

      やはりトップスピードが低いので、

      イマヒトツ、前半で波に乗りきれないまま、

      ハーフを90分オーバーで回り、後半はサブスリーのサの字も見えないまま、

      ペースダウンという悪循環。

       

      こう思うと、やはりトップスピードの高いランナーは、

      前半で飛び出して、モチベーションを維持しながらハーフを回り、

      そして後半は気合いと根性で走り抜けることができるのかも。

       

      あとはふと思ったことが、

      スタート整列のとき・・・。

      おそらく8割オーバーのランナーがナイキの厚底シューズを履いていたこと。

      昨年はアシックス半分、ナイキ半分だったけど、今年は全然違う。

      しかも、今年頭の東京マラソンではほぼ9割以上のランナーが、

      ナイキの厚底だったのを思い出す。

       

      クッション性と反発力の両立。

      スピードを維持しつつ、後半にも足が残るという噂は、

      憶測から確信に変わった瞬間かも。

       

      ただ、シューズ自体の耐久性は全くないので、

      レースのみの専用シューズということになりますが。

      なんでも400キロが使用限界だそうな。

      ちなみに、当初のモデルだと150キロ。

      フルマラソンを3回走ったらごみ箱行きというガラスのような靴。

       

      けど、練習はひたすら薄底で足裏を鍛えて、

      本番だけはフカフカの厚底で足裏を温存しつつ、

      レース後半からの伸びに期待するってのもいいのかもな〜。

       



      スポンサーサイト

      2020.06.24 Wednesday
      0

        • Author : スポンサードリンク
        • -
        • 20:04
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        コメントする









        PR
        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        27282930   
        << September 2020 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        2008JUGEMキャラコングランプリ
        キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」