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    1日2回走ることのメリット

    2014.12.11 Thursday
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      すっかり間が空いてしまいましたが、
      もうめっちゃ走っております。
      ナハマラソンに落選したこともあって、
      今月12月もたっぷりトレーニングしております。

      今月からはちょっと気合いを入れて、2部練で!
      朝、夜の10キロ×2回の20キロを走っております。
      ちなみに、いわゆる仕事で走るようなプロランナーは、
      基本的に1日2回のトレーニングを積んでるそうな。

      まあ、こちらのページでかなり詳しく書かれております。
      続けて走るのと、2回に分けるのはどっちがいいの?

      素人考えだと、2回に分けて10キロずつ走るよりも、
      一発で20キロ走ったほうがいいようにも思えるけど、
      実は、成長ホルモンの働きを考えると、
      2回に分けてしっかり休んで10キロずつのほうが効果があるらしい。

      そういや、おきなわマラソンで人生初のサブスリーを達成したときも、
      ひたすら10キロを朝、夕の2回走ってたような気がするな〜。

      ちなみにまだ10日くらいしか走っていないけど、
      その効果なのか、平均ペースがちょっと上がってきたと思います。
      キロ5分くらいが、楽にキロ4分50秒くらいで走れるように。
      気合いをいれれば、キロ4分20秒もいけるようになってきたな〜。

      特に後半500mくらいのウインドスプリント。
      これがスピードアップにつながってるのかも。
      確かに、2回細切れだと、1日2回できるけど、
      一気に20キロ走ったあとだと1回しかできないし、
      それ以上に、100分近く走った疲労で、十分スピードに乗れなかったりもするもんな〜。


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