9月の休み最初の休みは最終日!

2015.09.30 Wednesday
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    ようやく怒濤の9月が終了。
    なんと、ダイビングしてない日は本日1日のみ。
    今月最初の休みが今月最後になってしまうとは・・・。

    12月頭のナハマラソンへ向けて。
    ぼちぼちトレーニング内容も強化していかなければならないと思いつつも、
    夏の間の疲れをちょっと癒したいという気持ちがあったり。

    一応、8月、9月も毎日7キロ走って、月間200キロ突破。
    10月は、ちょい気合を入れて、月間300キロを目標にしたいかと。
    いつもの、朝ラン7キロに加えて、隔日でも夜ランもプラスして・・・。
    走行距離を伸ばすってのもなかなか大変なもんでもあったりするのだ。

    おそらく、同じナハマラソンに出るビギナーランナーの方も、
    10月からは本腰を入れて!と思ってる方も多いかもな〜。

    あとは、怖いのは故障。
    多少の故障なら、後半のいい練習だと思って走っちゃうんだけど、
    関節や腱などの深刻な故障は絶対に避けないといけないんだよな〜。


    いつ再始動するべきか・・・。

    2012.02.21 Tuesday
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      一昨日、おきなわマラソンば無事終了。
      結果のほうは・・・、3時間11分ちょっと。
      無念のサブスリーならず。
      まあ、最後まで走り切った結果なので致し方ないかも。
      次に向けて頑張りたいところだ。

      で・・・、いつ再始動するか。

      ちなみに、今日はマラソン後に初ダイビング。
      勿論、ビーチエントリー。
      しかも沖縄本島では最もエントリーまでの道のりが険しいと言われる残波岬へ。

      脚のほうは大丈夫か!?と思いきや、
      まったく問題無し。
      間違いなく完全復活しております。
      やや流れのある中でもフルスピードのフィンキック。
      筋肉痛など全く皆無でしたねぇ。
      ひょっとして普段よりも調子いい?ってくらいでした。

      例年なら、2、3日は引っ張るんだけど、驚異の回復力。
      というよりも、レース自体でギリギリまで追い込んでいないせいとも言えるが・・・。
      いやいや、そんなこと言ってたら、
      後半べっこり落ちていたのかもしれないかも。

      まあ、何はともあれ、
      マラソン後にいつから走り始めるか・・・。

      なんかレース前から休養で走らなくなり、
      レース後もやっぱり休みたい。
      で、結局かなり長い間、そう1週間ぐらいはトレーニングで走らないということに。

      あんまり間が空いても、次に走るのがつらくなるからなぁ。

      明日ぐらいから・・・、いや明後日から?
      とりあえずは10キロ40分切りを目指すスピードトレーニングで行こうかな〜。


      ダイビング業界とナハマラソンについて

      2011.11.12 Saturday
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         いよいよナハマラソンまで1ヶ月を切ったわけだ。


        周りのダイビング関係者でエントリーしている人達の中ではちらほら話題に上ることが。

        「で、ぶっちゃけ走ってる?」
        「いや〜、今年は全然走ってない。本気でヤバイかも。」

        なーんて会話。
        実際には今年は・・・でなくって、今年もってことになるんだけど。


        ナハマラソンは観光業界として出走する人は多いけど、
        実際、きちんとトレーニングを積んででるという人は奇特な存在だったりする。


        ちなみにダイビング業界だと、ナハマラソンは完走できるだけでも尊敬されるくらい。
        普段から体を動かす仕事をしているわけだけど、意外と完走率は低い。
        ひょっとすると全体の完走率よりも低いんじゃないって思うくらい。


        夏場は10月中旬くらいまで海の仕事が忙しいし、それ以降は夏の疲れがどっとでて、練習どころじゃなかったり。
        ようやく海の仕事も落ち着いたのでさあ練習しようかって頃にはもう手遅れだったりするんだよなぁ。


        今年も何ショップぐらい、このナハマラソンネタがブログに登場することか・・・。
        そして何人のインストラクターが完走メダルを手にすることができるのかってね。


        ちなみに僕はボチボチ走っております。
        例年並ってところでしょうか。
        昨年は沖縄マラソンでサブスリーを叩き出してるけど、練習量的に3時間10分ぐらいが目標限界タイムってところでしょうかねぇ。



        3本潜ると疲れがとれない・・・。

        2011.10.11 Tuesday
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          今日は1週間ぶりの休足日。

          ここ最近、慶良間で3ダイブすることが続き、
          疲れがマックスなくらいに溜まっております。

          朝、10キロぐらい走って、日中は3ダイブ、
          これだと、3連荘ぐらいで朝からダルさが抜けない。

          やっぱダイビングしてると、
          体に窒素が蓄積されるので疲労感が残るのか!?
          けど、一応、ダイビング前の運動に関しては、
          減圧症軽減に効果があるらしい。

          そう信じて、走ってるわけだけど、
          さすがにきつすぎる。

          とゆーことで、今朝はお休み。

          まあ、連休で、ボートもいっぱい、
          ポイントもいっぱい、そして那覇祭りもあいまって交通渋滞。
          これが実は一番の原因かもしれないけどなぁ。

          ただ、極度に疲れてるとき、
          これは故障の危険性もあるので、しっかり休むことも重要なはず。

          う〜む、けどこれで今月の月間300キロは厳しいかもなぁ。
          ちなみに現在は88キロ。
          なんとか10日で100キロに乗せたかったんだけどなぁ。



          最近疲れがたまってるな〜。

          2011.09.21 Wednesday
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            最近疲れがたまってきてる〜。


            朝走って、昼間は潜ってという生活、さすがに疲れが出てきたかも〜。
            ダイビングとマラソンの両立。
            夏場の疲れが今頃になって、どっと出てきたような気がする。


            今は5日ぐらい走って、1日だけ休足日。
            ただ、これだとなんか足も休まった気がしないし、休み明けのランニングがかーなりきつい。
            うっかりするとわき腹まで痛くなってくる始末だし。


            う〜む、昨年はもっと気力があったし、
            朝夕の2回ランまでこなしていたというのに、
            今年はちょっと気合いが入っていないのかも。


            そういいつつもなんだかんだと月間150キロ。あと10日。
            フルに休みなしで走れば、月間250キロ。
            それなりに健闘しているといえばしてるけど・・・。


            ペースのほうは平地だとキロ4分30秒くらい。
            下りで4分40秒、登りだと4分50秒オーバー。
            もうちょっと下りと登りの走りについては、考えてみる必要がありそうだ。


            目下、那覇マラソンまであと2ヶ月を切ったところ。
            最後の追い込みをかけるなら今しかないんだけどなぁ。



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